FAQ

診察について

初めてですが予約は必要ですか?
初診予約が必要です。予約専用ダイヤル(06-6842-5489)又はインターネットにてご予約いただけます。
不妊治療は行っていますか?
一般的な不妊検査・治療は行っていますが、体外受精は行っておりません。
子宮がん検診はどのような時期に受けるとよいですか?
月経期間中でなければいつでもお受けいただけます。
出血がある場合は診察できませんか?
できます。特に出血が続いていて心配な場合は出血がおさまるのを待たずに受診して下さい。出血の原因によっては早くに診断・治療が必要な場合もあります。
思春期の月経不順や月経痛で受診した場合どのような診察になりますか?
お腹からの超音波検査を行います。内診はいたしません。
子どもを連れての受診はできますか?
できます。
また、毎週火曜日9:00から12:00の間は当院3階にて託児所(無料)を開催しています。保育士がお子様のお世話をしますので安心してご利用ください。
分娩予約は必要ですか?
当院での分娩をご希望の方は早めに分娩予約をお願いいたしております。分娩予約金20,000円が必要です。
里帰り分娩はできますか?
できます。里帰りで当院での分娩をご希望の方は、予定日がわかり次第お電話(06-6855-4135)にて仮予約をお願いいたします。
里帰りの方は、25週頃に1度受診していただき、35週目以降は必ず当院にて妊婦健診をお受け下さい。逆子や早産の可能性が高い患者様は早めの里帰りをお願いいたします。木曜日以外の午前中でご予約をお取り下さい。
クレジットカードでの支払いは可能ですか?
支払が5万円以上の場合クレジットカードでのお支払いが可能です。
駐車場はありますか?
院内に5台、当院向かいに7台、近隣に当院指定のコインパーキングがございます。外来受診の方のみ無料コインをお渡ししております。受付までお申し出ください。
妊婦健診の超音波画像は家族も一緒に見ることができますか?
13週以降の経腹超音波に限りご家族も一緒にご覧いただけます。なお、内診室へのご家族の入室はご遠慮頂いています。
予約していなくても診察を受けられますか?
急な症状の場合はお電話を下さい。医師の判断ですぐに来院して頂くことがあります。
予約なして来院された場合には待ち時間が長くなることがございますのでご了承ください。それ以外は原則予約制です。
予約時間通りに診察は進みますか?
診療内容や症状により診察にかかる時間やお呼びする順番が変わる場合があり、予約時間通りに進まないことがあります。また、分娩や緊急手術で診察が中断する場合があります。
院内の見学はできますか?
スタッフが一緒にご案内いたします。お電話(06-6855-4135)にて事前にご予約ください。後期の母親教室・両親教室でもご案内いたします。

入院・出産について

立ち合い出産は可能ですか?
産婦様のご希望により可能です。感染症が疑われる方はご遠慮ください。
帝王切開の方も誕生の瞬間を一緒にお迎えいただけます。(大人1名に限る。)
面会時間は何時から何時までですか?
面会時間は9:00から21:00です。産後の休息優先の為短時間でお願い致します。感染症が疑われる方はご遠慮ください。
面会はどこでできますか?
患者様の入院されているお部屋でご面会できます。
面会の方が多い場合は3階フロアをご利用いただけることがあります。スタッフにお声かけ下さい。
子どもの面会制限はありますか?
面会制限はございませんが、感染症が疑われる方はご遠慮ください。
完全母乳できますか?
基本はお母さんの授乳方針に沿ってお手伝いしていきます。ただし、必要時にはお母さんと相談しながらミルクを追加する場合があります。
無痛分娩を希望していますが、予約は必要ですか?
妊婦健診時にお申し出ください。院長より説明させていただきますのでご不明な点などご質問ください。
家族の宿泊は可能ですか?
現在は出産時のみ24時間お付き添い可能です。
母子同室ができますか?
母子同室でお過ごしいただけます。ご希望があればベビー室でお預かりさせていただきます。
入院中の持ち物は何が必要ですか?
こちらをご覧ください。
入院中洗濯はできますか?
院内洗濯サービス(300円/回)をご利用ください。洗濯・乾燥を済ませ、ご返却いたします。詳しくはこちら
おっぱいのトラブルに関する相談は予約が必要ですか?
はい、予約が必要です。
必ずお電話(06-6855-4135)にて予約時間をご相談下さい。詳しくはこちら
シャワー室内での汚れについてご指摘頂きました。
脱衣所にクイックルワイパーを設置いたしましたのでご利用くださいませ。
その他汚れが気になられましたらスタッフにお知らせくださいませ。
お祝い膳が無くなり残念でした。とご指摘頂きました。
お祝い膳は火曜日、土曜日にご提供させていただいております。
以前はお祝いカードを添えておりましたが、現在中止させていただいております。
また時期を見て再開させて頂きます。よろしくお願いいたします。

教室について

教室の参加予約はどのようにしたらいいですか?
すべての教室は受付、お電話にてご予約可能です。詳しくはこちら
里帰り出産ですが、教室への参加は出来ますか?
ご参加いただけます。教室スケジュールをご確認いただき電話にてご予約ください。
産後はいつから運動出来ますか?
産後2ヶ月から大丈夫です。産後ヨーガをおすすめします。他院で里帰りされた方も参加していただけます。
食べ物のアレルギーがあるのですが対応していますか?
可能な範囲で対応させて頂きます。妊婦健診時にお申し出ください。