メンタルケア

メンタルケア

当院では、2014年1月より診療を受けていただいた患者様の中で、心理テストが高値の方や精神的に不安を抱えておられる方を対象に、専門の臨床心理士の先生によるメンタルケアを開始いたしました。

妊娠中にメンタルケアをお受け頂いた方には初産婦さんが多く、初めて妊娠・出産・育児を迎えて不安をお持ちなのも当然のことと思われます。その不安な気持ちを話し、心を整理することにより安心して出産や育児に向かうことが出来るようお手伝いをさせていただきたいと考えています。

また、繰り返しメンタルケアをお受け頂いた方には以外にも産経婦さんが多く、妊娠・出産・育児に加えて、様々な「心の問題」を以前から抱えておられ、投薬治療などもお受けになっておられる方もおられました。母親となったことで抱える孤独感や疲労感、イライラ感、そうした心のメッセージに丁寧に耳を傾け、少しでも心が安らぐように努めております。

以前より取り組んでいる、受け持ち助産師制度(対応にあたる助産師を決めて、健診の度にお話しさせていただく時間をもうける制度)と合せて、妊娠・出産・育児に向かう皆様を精神的にもサポートできるシステム作りを目指していきたいと思います。
皆様の不安解消のお役に立てればと考えておりますので、有効にご活用していただければ幸いです。

  • 月1回開催
  • 料金:1回4,000円前後/1時間

カウンセリングルーム すまいる

妊娠中から産後・育児の中での心配事や悩み、気分の落ち込みなど、お話の中で自分の心の整理をしていける機会として利用して頂けたらと思います。
傾聴を主とした関わりの中で、気づきを得るきっかけになるようサポートをさせて頂きたいと思います。

内容
悩みや心配事がある方
旦那さんや家族との関わり方について悩まれている方
上の子の子どもさんとの関わり方に悩まれている方
疲れがとれなくて悩んでいる方
お話を聴いてほしい方     など
費用
来院の場合
1回 50分 2000円+初診・再診料
訪問の場合(自宅に訪問させて頂きます)
1回 60分 5000円(交通費等込) 支払いは、オンラインアプリCLINICSクリニクスにてクレジット決済になります
CLINICSについて詳しくはこちら
予約について
予約制のため、利用希望日の2~3日前までにお電話にてご予約ください。
TEL:06-6855-4135 たかせ産婦人科 (佐藤まで)
佐藤不在の場合は、折返し連絡させて頂きます キャンセルにつきましては、前日の17時までに当院までご連絡よろしくお願いします。
訪問のキャンセルにつきましては、当日キャンセルまたは、当日連絡がとれなかった場合は、キャンセル料として500円必要となります。ご理解の程宜しくお願いいたします。
担当スタッフ
看護師 佐藤 智絵
周産期メンタルヘルスサポーター
日本メンタルヘルスカウンセラー取得